>>ゲーム機 ソフト

スポーツゲームとは?

スポーツゲームとは、「スポーツ」を題材としたテレビゲームのことで主に呼ばれています。

プレイヤーはゲーム上の選手(キャラクター)を操作し、実際のスポーツのようにバットを振る、ボールを蹴るなどのプレイをしていきます。

また同じスポーツでも選手の視点からでなく、監督や経営者の立場に立った、選手・チーム育成、経営シミュレーションといったジャンルのゲームも多く登場しています。

以下にあげるゲームが主となっているようです


野球
サッカー
テニス
ゴルフ
バスケットボール
ラグビー
スノースポーツ(スノーボード、スキー)
卓球
陸上競技


他には、アイスホッケー、アメリカンフットボールなどもありますが、海外での発売が多いようです。

又、プロレス、空手、相撲、などは一般的にスポーツと認識されていますが、実際のゲームでは格闘技の要素が大きいので格闘アクションのジャンルとして発売されています。

同じようにレーシングゲームもスポーツではなく、それ自体のジャンルとして発売されています。

スポーツゲームの初期では、選手名が実際の名前に一文字だけ変えた名前で登場し、その本人らしいような動きや能力を表現していることもありました。

ゲーム業界の発展により、ゲームメーカーが選手やチームと契約して公認されるゲームも登場することになりました。

選手キャラクターに実名を付けて登場させることに成功し、プレイヤーは感情移入しやすくなったと言えます。