>>ゲーム機 ソフト

テレビゲームとは?

テレビゲームとは、値段が安く、操作が簡単な一般消費者に向けたコンピューターゲーム機、ゲームソフト、その市場全般を指す言葉として使われています。

また、人によっては「ファミコン」と一括りで言うこともあります。

似た言葉にビデオゲームというものもありますが、違いはブラウン管ディスプレイを使ったゲーム機全般の意味合いで区別されているようです。

しかし曖昧に使われていることもありますね。

テレビゲームの普及に火を付けたのが、1984年に登場したファミコンでしょう。

初めは任天堂から、野球、サッカー、レーシング、ゴルフといった、スポーツゲームが登場し、プレイヤーを楽しませました。

同時に、自宅のテレビでゲームが出来るということで、子どもが外で遊ばなくなるなどの現象見られるようになって行きました。

ゲームのジャンルも増えていき、スーパーマリオなどのアクション、スト?を始めとした格闘アクションなど、登場するたび、一時的に流行りだしました。

現代では、プレイステーション3、任天堂wiiなど次世代機種も登場し、ゲーム市場を騒がせています。

また、タッチペン操作で人気のNintendo DSなどの携帯型液晶テレビゲームも流行りだし、大人も楽しめるソフトが続々と登場し売り切れ店続出となっています。